蔵王農泊振興協議会/宮城県刈田郡蔵王町をまるごとご紹介

蔵王町遠刈田温泉の老舗豆腐屋「はせがわ屋」

更新日:

今回、行ってみたのは、豆腐店「はせがわ屋」さん。
インターネットのグルメサイトで口コミがとっても良いお店で、油揚げやソフトクリームの美味しそうな写真も多く、以前から気になっていたので行けるのを楽しみにしていました。

「はせがわ屋」ってどんなところ?

はせがわ屋さんは、蔵王町観光案内所から徒歩2分程の場所にあります。

仙台市内から車で遠刈田温泉へ向かうと、国道12号線の通り沿いの右側に見えてくるこちらのお店です。

お店の前には、豆乳ソフトクリームと、とうふドーナツの旗があり、運転中遠くからでもすぐに見つけることができました!

お店の脇には自動車2台分の駐車スペースがあるので、車で行っても安心です。

店内に入ると、こじんまりとしたスペースにたくさんの商品が並んでいて、さらに飲食できるベンチもあります。

この日はちょうど店主さんがいらっしゃったのでお話を伺うと、はせがわ屋さんは、100年以上続く老舗で今の店主さんで4代目だそうです。
ゆっくりと商品を見たり食べたりしながらお店に15分程いましたが、その間、途絶えることなくお店にお客さんが入ってきます。
豆乳ソフトを買って写真を撮っている観光客グループの方や、油揚げを買って楽しそうに食べているカップル、その他にも、家族や友達同士で来ていたり、ご近所の常連さんのような方もいたりと、幅広い方々に人気のお店ということがわかりました。

油揚げ・・美味しそう!!

豊富なメニュー構成

豆腐や納豆、油揚げなどの大豆製品、こんにゃく等メニューはかなり豊富です。
豆腐屋ならではの豆腐料理はもちろん、ちょっと変わったメニューもあり、選ぶのが楽しくなっちゃいます。

豆腐の説明書きのPOPも、手書きで温かみのある文章で、ついつい全部読んでしまいました。

三角油揚げ・・とにかく美味しそう・・・

このPOPの説明によると、はせがわ屋さんの豆腐は「冷泉どうふ」というそうです。
蔵王のふもとに湧き出る冷泉洞があり、昔お山参りする人々はここで身を清め、白装束になり蔵王に登りました。
数年前までは100%この冷泉水で間に合いましたが、現在は近くをボーリングして地下で不足分を補っているそうです。
はせがわ屋さんは、この冷泉地下水で作っている美味しい豆腐を大事にしていて、店主さんが一番のおすすめ商品だと教えてくださいました。

棚にはぎっしりこんにゃくも並んでいます。

糸こんにゃくや玉こんにゃくなど、こんにゃくだけでも10種類程あります。

店内には大きい冷蔵庫もあって・・・

手作りの甘酒、味噌、寄席豆腐など、たくさんの商品がこちらにも並んでいます。

お待ちかねの「三角油揚げ」!!

その場で焼いて食べることができるという、三角油揚げ(1枚150円)を購入。
購入時に、店内で食べることを伝えると、お皿に乗せて出してもらえます。

油揚げが出てきたとき、まずその厚みに驚きました!!!
他ではなかなか味わうことのできない中身がぎっしりと詰まった厚みのある油揚げ。
こんなに厚い油揚げは見るのも食べるのも初めてだったので、早く食べたい気持ちになりわくわくします!!

オーブンの上に、店内で食べるときの説明が丁寧に書いてあります。

三角油揚げをオーブンに入れて、4分間にセットします。

まつこと4分・・・焼きあがりは、うっすらと焼き色が付いています!!

オーブンの横に、醤油と唐辛子が置いてあるので、自分の好みに合わせて自由にかけることができます。こちらの醤油は宮城県白石市のお醤油屋さんの醤油とのこと。地元愛ですね。

醤油と唐辛子をかけて、完成。
焼き上がりは、ふっくらしていて美味しそうです。

お店の中のベンチに座ってゆっくりといただきました。
焼きたての油揚げをお店で食べられるのは嬉しいです。

焼きたての油揚げは、外はサクサクで中は柔らかくてふんわりとしていて絶品です!!!
大豆の旨味が詰まった豆腐に、醤油と唐辛子が相性抜群です!!
1枚が大きいのですが、油っぽくなくお腹いっぱいでも食べられます。
焼くだけで1品のおかずになるので、お土産にもオススメです!!

甘さ控えめ、濃厚な「豆乳ソフト」!!

三角油揚げの後は、豆乳ソフト(280円)をいただきます。
この豆乳ソフトはSNSで見てやはり美味しそうで気になっていたので、絶対に食べたいと思っていました。
コーンとカップが選べたので、今回はコーンを選択。

一口食べると豆乳の味が口中に広がります。甘さ控えめでさっぱりとした味で、本当に美味しいです!
自家製の豆乳を使用した、ここでしか食べることのできない味です。

この日は寒かったのでお店の中で食べましたが、暖かい日には散歩をしながら蔵王の雄大な景色をみて食べ歩くのも良さそう!!

上に苺ソースがかかっているという豆乳ソフトサンデー(450円)も気になるので、次回は豆乳ソフトサンデーを食べてみたいです。

多種多様なお土産

その他にもお土産に良さそうな商品がいろいろありました。

宮城県産大豆の美味しい納豆を使用しているチョコ納豆とドライ納豆(540円)

チョコ納豆は納豆が苦手な方でも食べやすく、ワインにも合うそうです。
ドライ納豆はピリ辛で大人好みの味。ビールのつまみにも良いそうです。

湯どうふスープ(257円)と七味にんにく(540円)

とうふドーナツ

美味しそうだったので、お土産にとうふドーナツ(3個入350円)を購入。

そのままでも、温めても、お好みで食べて良いとのこと。

油揚げとソフトクリームを食べて、お腹いっぱいだったので、こちらは帰ってから食べました。

まず1つ目はそのまま食べてみました。
噛めば噛むほど豆の味がして、優しい味のドーナツ。中身がぎっしりと詰まっていて食べ応えがあります。

2つ目は電子レンジ500Wで20秒程温めました。温めると、良い香りがします。
そのまま食べた時の味とはまた違った美味しさです。
食感がもちもちしていて、さらに豆の味が引き立って感じます。

個人的には、温めて食べた方が好みでした!

美味しいのにヘルシーなおやつは、嬉しいですね。また食べたいです!

このヘルシーという所がポイント。大事!!

1つのお店でいろいろな味を楽しむことができて、大満足の「はせがわ屋」さんでした!!

店舗詳細

『はせがわ屋』

■住所   : 宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉本町23
■電話   : 0224-34-2442
■アクセス : 宮城交通バス 遠刈田線 小学校前徒歩1分
■営業時間 : [月~金・土・日] 7:00~18:00
■定休日  : 木曜日不定休
■駐車場  : 店舗脇に無料駐車場有 2台程

-遊び・体験

Copyright© , 2019 All Rights Reserved.